昔ながらの「ふねしぼり」旭鶴酒造に行ってきました!

近いのに、なかなか行けなかった「旭鶴酒造」に在庫が無くなったので

直売所に買いに行ってみました。

R&J、新世界など、辛口なのにすっきりな味わい、

常連さんでメーカー勤務の方たちが唸るほどのラベルの裏書には丁寧な書き込み、

進歩的で個性的なデザインのラベルは「たか松」の冷蔵庫の中でも異彩を放っています。

直売所に行くと、運良く旭鶴当主の田中孝一さんとお話しができました!

蔵を見せて頂けることになり、中へ!

酒造りの季節、忙しい最中に蔵を見せて頂ける幸運に感謝です。

巨大な炊飯窯、

タンクを見せて頂き、

ここでお酒と酒粕を分ける上槽を見せて頂きます。

がここで私、興奮してしまい写真を撮り忘れてしまいます。

ヤブタがいないのです。酒蔵によくあるアコーディオン式のお酒をしぼりだす機械が無いのです。

紹介されたの「船」ではなく船のかたちをした圧搾機でした。

美味しいお酒はここで搾り出されていくのです。

写真撮り忘れてすみません。

こちらはできたお酒を、瓶につめていく作業場

旭鶴は1本1本丁寧に詰められているのですね!!

直売所はこちらです。

「たか松」では現在、旭鶴の「おり酒」を販売しています。

ぜひお試しください!

 

旭鶴は佐倉インターからほど近い場所にあります。

酒造り体験などイベントを行っていますのでHPなどチェックしてみてください。

https://www.asahiduru.jp/

 

そして、「たか松」では、

旭鶴さん酒の会の開催を4月22日に行います!

時間や会費など、

詳しくは後日、「たか松」ブログ、店頭ポスター、FACEBOOKにてお知らせいたします。

 

Follow me!